家族葬9.9万円プラン 福祉葬0円プラン

弔電とは|お悔やみの気持ちを伝える電報

電報とは

弔電とは、亡くなった人やその家族、親族、友人などに対して、お悔やみの気持ちを伝えるために送る電報のことを言います。日本では古くから、通夜・告別式などに駆けつけることができない場合に電報を送る習わしがあります。また通夜・告別式に参列もする場合でも弔電(電報)を送る場合も多く御座います。

弔電は、電報であるため、手書きの手紙と比較して、迅速で簡潔なメッセージを伝えることができます。通常、弔電には以下のような内容が含まれます。また近年では、メールやLINEなどのインターネット上のツールを使った弔電もございます。


・故人の名前
・故人への思いやりの気持ち
・遺族への慰めの言葉
・自分の名前や、送信者の組織名

日本電信電話株式会社が提供する電報サービス

弔電は、NTT(日本電信電話株式会社)が提供する電報サービスを利用して送信することができます。NTTは、電報サービスの一環として、弔電用の専用フォーマットや専用の送信方法を提供しています。弔電を送信する際には、NTTの電報受付窓口やインターネット上で提供される電報サービスを利用して、送信することが一般的です。

電話でお申込みの方は「局番なし115」に連絡し電報を送ります。ネットからでも電報が送れますので下記サイトをご覧ください。


電報申込みのWEB・電話それぞれのメリット NTT西日本
祝電、弔電はNTT西日本の電報サービス!午後2時までのお申込みで全国当日配達!約2,000種類の様々なシーンに適した文例をご用意。お申込み方法はWEB、電話の2種類があり,それぞれのお申込みのメリットをご紹介します。ぜひ、ご自身にぴったりの...

弔電の送り先について

弔電の送り先については、一般的に葬儀を執り行う式場(会場)にお送りするのが一般的です。また宛名は喪主様宛てにお送りするのが基本です。

通夜・告別式の日程が分かっている場合は、できるだけ通夜から弔電が届くように手配するとよいでしょう。告別式の当日手配の場合は、葬儀の開式時刻までにはお送りするように手配を心がけることが大切です。


電話で葬儀相談する
メールで事前見積もりを依頼する

各種ご案内

大阪市の生活保護葬儀は「あんしん葬儀」
プラン内容について
他社とは違う「5つのポイント」をご紹介します。
ご利用頂ける葬儀式場のご紹介です。
葬儀実例
あんしん葬儀の会社情報
よくある質問
自己負担プラン
対応エリアの紹介
葬送日記
サイトマップ
タイトルとURLをコピーしました