家族葬9.9万円プラン福祉葬0円プラン

湯灌(ゆかん)とは|遺体を湯で清める儀式

湯灌(ゆかん)とは

湯灌(ゆかん)についてご紹介するページです。

湯灌(ゆかん)とは、遺体を湯で洗浄する儀式のことを指します。湯灌は、日本の伝統的な葬儀儀式の一つであり、遺体を清め、尊厳を保つために行われます。

具体的には、湯船に遺体を浸し、専用の布で遺体を洗浄する作業です。湯は、温度や薬剤の配合を調整して使用します。また、湯灌は、遺族や親族が行う場合もありますが、一般的には、葬儀社や葬儀場などの専門業者に依頼されます。

湯灌の由来は古代中国に遡ります。中国の伝統的な葬儀儀式の一つである湯灌が日本に伝わり、日本でも盛んに行われるようになりました。現代では、洗浄や消毒技術の進歩により、湯灌は必要なくなる場合もありますが、一部の宗教や地域では、湯灌が重要な儀式として残されています。

湯灌にかかる費用・料金について

湯灌にかかる費用・料金について

一般的に湯灌はどこの葬儀社でも追加オプション扱いとなり、プラン内容には含まれておりません。なぜなら、湯灌にかかる費用が高額になるためです。

湯灌にかかる料金は60,000円~80,000円程度が一般的で、高額な葬儀社の場合、100,000円程度の料金を請求する葬儀社も少なくありません。

湯灌なしでもご安心ください。

弊社がご提案する福祉葬プランに湯灌は含まれておりません。ご希望の方は別途66,000円の追加費用になりますが、対応可能となります。

湯灌なしでも白装束(仏衣)をお着せし、できる限り綺麗に故人様を整えてお棺にお納めしますのでご安心ください。


電話で葬儀相談する
メールで事前見積もりを依頼する

各種ご案内

大阪市の生活保護葬儀は「あんしん葬儀」
プラン内容について
他社とは違う「5つのポイント」をご紹介します。
ご利用頂ける葬儀式場のご紹介です。
葬儀実例
あんしん葬儀の会社情報
よくある質問
自己負担プラン
対応エリアの紹介
葬送日記
サイトマップ
タイトルとURLをコピーしました