家族葬9.9万円プラン福祉葬0円プラン

香典の取り扱いについて

お香典を貰っても大丈夫ですか?

まず、結論から申し上げますと大丈夫です。

よく福祉・生活保護のお葬式の場合、お香典を受け取ってはいけないと思っている方も少なくありませんが、お香典を貰っても大丈夫ですのでご安心下さい。

お香典は収入として取り扱われませんので、役所への報告義務も御座いません。参列された方から、故人や遺族に対しての「慰め・励まし」のお気持ちとなりますので有り難くお受け取り下さい。

お香典返しに関して

お香典を頂いた方にはきちんと、お香典返しを行うことをおすすめします。

お香典を頂いた方に対して、無事に四十九日(満中陰)が済んだ報告を兼ねて「返礼品」をお渡しするのが一般的です。手渡しで感謝のお言葉を添えて先様にお渡しするのがいちばん良いですが、現在ではお礼状を添えて、返礼品を配送するのが一般的となっております。

金額目安として「3分の1から半分」程度の金額の返礼品をお返しするのが一般的となります。百貨店のギフトコーナーなどで、挨拶状や商品のお手配などすべて手配もして頂けます。

お香典返しなどの返礼品について「大丸松坂屋」外部リンクのご紹介です。

有志一同などの場合

職場、会社から頂くお香典の場合、有志一同・友人一同など、連盟でお香典を頂くことも少なくありません。このような場合、お香典返しをする場合どうすればよいか悩みますよね。

会社の方から連盟でお香典を頂いた場合は、皆で食べれるそうなクッキーやお菓子などの詰め合わせを会社に持参し、お香典返しとしてお渡しするのも一つのの方法です。

お気軽にご相談下さい

実績・経験豊富なスタッフがお電話・メールにてご質問お答え致します。ご不明なことが御座いましたらお気軽にご相談下さい。

電話で葬儀相談する
メールで事前見積もりを依頼する

各種ご案内

大阪市の生活保護葬儀は「あんしん葬儀」
プラン内容について
他社とは違う「5つのポイント」をご紹介します。
ご利用頂ける葬儀式場のご紹介です。
葬儀実例
あんしん葬儀の会社情報
よくある質問
自己負担プラン
対応エリアの紹介
葬送日記
サイトマップ
タイトルとURLをコピーしました