家族葬9.9万円プラン 福祉葬0円プラン

納骨 時期について|納骨するタイミング

納骨の時期について

当家様からよく納骨する時期についてご質問をいただきますので、一般的な納骨するタイミングをご紹介いたします。

納骨の一般的な時期は、四十九日法要や一周忌法要のタイミングで行うことが多いです。四十九日法要は、故人が亡くなってから四十九日目の法要で、この法要をもって故人の霊が成仏するとされています。一周忌法要は、故人が亡くなってから一年目の法要で、この法要をもって故人を偲ぶための法要となります。

納骨は、四十九日法要や一周忌法要のタイミングで行うのが一般的ですが、必ずしもこの時期に行う必要はありません。納骨は、故人が亡くなった後、早めに行うことが望ましいと考えられています。これは、故人の霊が安らかに眠れるようにするためです。

納骨の時期は、故人の遺族の都合に合わせて決めることができます。しかし、納骨を行う際には、お墓の管理者に事前に連絡しておくことが大切です。お墓の管理者によっては、納骨の時期や手順を定めている場合があります。

お墓がない場合、納骨はどうすればいいの

お墓がない場合、納骨を行うにはいくつかの方法があります。


  • 納骨堂に納骨する
  • 散骨する

納骨堂とは、遺骨を納骨するための施設です。納骨堂には、永代供養墓や樹木葬など、様々な種類があります。永代供養墓とは、納骨堂に遺骨を納骨し、管理費を支払うことで、永代にわたって供養してもらえる墓です。樹木葬とは、樹木の下に遺骨を埋葬する墓です。納骨にかかる費用は依頼する場所によって異なりますのでご確認が必要です。

散骨とは、故人の遺骨を縁のある海や山などに撒くことです。散骨は、遺骨を故人の好きな場所に撒くことができるため、自由度の高い供養方法です。但し、散骨する場合は、地域住民の方への配慮が必要です。またトラブルにあるケースもございますので注意が必要です。海洋散骨などを専門に対応してくれる会社も多く存在します。

納骨の方法は、故人の遺族の希望によって決めることができます。お墓がない場合でも、納骨の方法はいくつかあります。故人の遺族の希望に合った納骨の方法を選んでください。

納骨には埋葬許可証が必要です

お寺などの納骨堂に遺骨を預ける場合、「誰の遺骨なのか」を証明するための埋葬許可証が必要になります。埋葬許可証がない場合、納骨を引き受けていただけないケースも多くあります。

埋葬許可証がお手元にない場合は、再発行もできますのでご安心ください。紛失された方は下記リンクをご覧ください。



電話で葬儀相談する
メールで事前見積もりを依頼する

各種ご案内

大阪市の生活保護葬儀は「あんしん葬儀」
プラン内容について
他社とは違う「5つのポイント」をご紹介します。
ご利用頂ける葬儀式場のご紹介です。
葬儀実例
あんしん葬儀の会社情報
よくある質問
自己負担プラン
対応エリアの紹介
葬送日記
サイトマップ

タイトルとURLをコピーしました